メキシコ 食品,  メキシコ生活

肥満大国メキシコ 政府からのメッセージ

メキシコはなんと世界第一位の肥満国家です。

食品、飲料水には↓のようなマークが付いている商品が多いです。

このマークは国が定めた基準値を超えている商品に付ける義務があります。

↑はカロリー、砂糖、飽和脂肪酸、トランス脂肪酸が

基準値より上回っているということになります。

このマークは健康を害する可能性があるというメッセージなんですよね。。

しかし、スーパーへ行くとほとんどの商品に1つはマークが付いています。

マークが全く無い商品を探す方が難しい。

ので、だんだんとマークを気にしなくなりました。汗

そういうメキシコ人もいるんじゃないかな。。。

自炊したとしてもメキシコ料理はカロリーが高いです。

主食のトルティージャが意外にもカロリーが高い。

タコスの具も脂っぽいのでさらにカロリー爆弾に。

フリホレス(マッシュした豆)もラードが入っているとか。。

(豆料理で一見ヘルシーかと思いきや衝撃の事実です。)

そして脂っぽいメキシコ料理には炭酸飲料が合う。

私は日本で砂糖入りの炭酸飲料はほぼ飲みませんでした。

しかし、メキシコへ来てからはコーラが無いと生きていけなくなりました。

そしてケーキ、ドーナツ、クッキーなどは日本のものに比べたら甘すぎです。

日本のレシピで作ってもこんなに砂糖を使うの?と驚いていたので、

こちらのスイーツの甘さからすると砂糖の量は日本人からしたら尋常じゃないと思います。

私はメキシコに来てから短期間でかなり太ったのですが、

生まれた時からメキシコに住んでいたら肥満は避けられないな、と思いました。

(富裕層エリアに住んでいる人は太っている人の割合が少ないですけどね。

富裕層エリアの人は意識が高い、ヘルシーな食べ物も選択できる、

治安がいいので気軽にランニングが出来る、ジムに通うお金があるからかな?と思います。)